−気まま日記−No.1 2001年1月〜2001年6月

2001/1/5 42才になって転勤してみて
2001/1/12 こんなことってあるのでしょうか
2001/1/17 天竜すずかけ病院の皆様、お元気ですか
2001/1/27 浜松に雪は降っていません
2001/2/7 北稜クリニックは悪いのかな?
2001/2/20 スキーに行ったよ。
2001/2/28 いよいよ3月ですね。
2001/3/4 雛人形ともお別れ。
2001/3/15 無線LANを組みました。
2001/3/26 桜が咲き始めました。
2001/4/10 国政の行方は・・
2001/4/30 小泉新首相誕生に思う
2001/5/31 5月31日は世界禁煙デー
2001/6/22 イチローは凄いね
2001/6/24 『eカード』っておもしろい。


2001/1/5 42才になって転勤してみて  <トップ>   
 この年で職場を変えてみて気づいたことは、まだまだ元気だと思っていた自分の腰が重くなっていることでした。 そう、知らず知らずのうちにエネルギーが落ちて、体が楽をしようとしています。
もう一度、研修医の頃の気持ちと体に戻って頑張らなければ。42才は、まだまだ人生まとめる年じゃないし。
2001/1/12 こんなことってあるのでしょうか  <トップ>   
 今年になって、私の体に異変が起きました。すっきりとした一重瞼が奥二重になってきました。最初は、右目だけチョットおかしいな、と思っていたら、何とここ数日は左目にも起き始めました。
 くっきりとした二重になったわけではないので、それ程気にはならないのですが、人相が変わって運勢も変わるのではないかとチョット不安です。
2001/1/17 天竜すずかけ病院の皆様、お元気ですか  <トップ>   
 職場を変わって早くも100日を過ぎました。
 親元を離れたりしても、3ヶ月くらいすると里心がついたりします。最近、ときどき前任地(天竜すずかけ病院)のことを思い起こすことがあります。 その職員の方から年賀状をもらったりして、「遊びに来て下さい」「いなくなって淋しいです」などと書いていただくと、お世辞でも嬉しいもので、懐かしさが増してきます。
 1月中に一度遊びに行こうかな。なんて思っている今日この頃です。すずかけ病院の皆様でこのページをご覧の方がいらっしゃいましたら、是非メール下さい。
2001/1/27 浜松に雪は降っていません  <トップ>   
 今日は全国的にかなり広い範囲で大雪だそうです。しかし、浜松は雨です。
 東京が大雪の時に、東海道新幹線に乗るとわかりますが、雪はだいたい三島止まりです。稀に静岡あたりまで雪景色になることがありますが、浜松まで来ると雨になります。 浜松に雪が積もることは、20年に1度あるかどうか。
住んでいてそれほど暖かいとは感じないのですが、やはり暖かいんでしょうね。
2001/2/7 北稜クリニックは悪いのかな?  <トップ>   
 筋弛緩剤での連続殺人の容疑者、守看護士が勤めていた北稜クリニックが、報道でバッシングされて、とうとう潰れてしまいました。
 非難された理由は、「鍵をかけずに薬剤を管理していた」、「薬剤師がいなかった」、「職員の待遇が悪かった」、「医師が無能だった」、などなど。
 しかし、薬剤庫に鍵をかけるのは、薬を部外者に盗まれないため。もし鍵をかけていたとしても、内部の人間が持ち出した今回の犯罪は、まったく防げません。また、職員の給与も特に他院に比べて見劣りするものではなかったようですし、診療所は薬剤師をおく必要もありません。 このクリニックの医師の能力は実際のところを知りませんが、筋弛緩剤を患者に注射されたら、医師が蘇生の準備をして横に待機していない限り、大学病院だとしても、ほとんどは死亡するか後遺症を残すでしょう。
 確かにクリニック側に不備はあったでしょうが、事件が起きた責任としてどれほどのものでしょうか。
 ただし1点、怪しいとわかっていながら、彼に薬剤を管理させ、仕事を続けさせていたとすれば、その管理責任は問われるべきでしょう。私は、同業者に甘いでしょうか。

 今回の事件で、守容疑者がクリニックを陥れるために犯行を犯したとすれば、マスコミがその片棒を担いでくれて、守容疑者の思うツボになったと言えるでしょう。
2001/2/20 スキーに行ったよ。  <トップ>   
 職場の数人で、車山スキー場に行って来ました。今年は雪が多くて、普通は林になっていて滑れないところも、白一色。まさに山全体がゲレンデになっていました。日曜日の割にはリフト待ちもほとんどなく、快適な1日でした。
 スキーヤーもボーダーも、みんな上手で驚きでした。一昔前は、もう少し下手な人(初心者)が多かったと思うんだけど。これはいったいなぜでしょう。技術の上達が早くなったのか、初心者がスキーに来なくなったのか、はたまた・・・・。
2001/2/28 いよいよ3月ですね。  <トップ>   
 3月と言えば何と言っても春。たくさんの花が咲き、私の大好きな季節です。期待と喜びを感じる反面、同時に空しさも湧いてくるのです。
 そう、年が明けてもう2ヶ月過ぎてしまったということです。1年の6分の1が過ぎたのです。正月から何かやっただろうか。この調子でまた1年が過ぎ去ってしまうのではないか。少し焦る気持ちがでてくるのもこの春先です。
2001/3/4 雛人形ともお別れ。  <トップ>   
 私の実家は男兄弟だったので雛飾りをしたことがありませんでした。だから子供ができるまで、お雛様がこれほど場所を占めて、また飾るのが大変なものとは知りませんでした。
 ひなまつりが終わると、どの家でも雛人形を早々に片づけてしまいます。娘が片付くという言葉とひっかけて、遅くまで出しておくと娘が嫁に行き遅れる、という“迷信”も手伝ってのこととでしょう。
 苦労して飾っただけに、もうちょっとそのままにしておきたい3月4日です。
2001/3/15 無線LANを組みました。  <トップ>   
 勤務するみつはし医院の中に有線と無線の混在する5台のパソコンをつなぐLANを組みました。アクセスポイントには、メルコ社のAir Stationを2台使いました。
 無線だけで何とかならないかと考えていましたが、建物がコンクリート造りのため、無線は隣の部屋が限界、階上階下も無理でした。
 設定に少しあたふたしましたが、まずは順調なすべりだし。問題はこれから何をするかです。前に勤務していた天竜すずかけ病院は、200床の病院ですから、いろいろ必要なことがありましたが、医院の規模では、どうIT改革を進めるかアイデアが浮かびません。だれか良い使い方を知りませんか?
2001/3/26 桜が咲き始めました。  <トップ>   
 さくら前線北上中。桜というと私の名前にもあって、何か人ごとではない親しさを感じちゃいます。
 わたしの故郷の東京都小金井市には、小金井公園という桜の名所があります。 玉川上水沿いに位置した、面積76ヘクタール(日比谷公園の4.6倍、上野公園の1.4倍)の広大な公園に2500本を越える桜の木が植わっていて、この季節にはそれはそれは賑わいます。私はまだ、ここほど桜のきれいな所を見たことがありません。だから、花見の季節になると、故郷を思い出してしまいます。
 ちなみに、この小金井公園の近くに桜町病院という病院があります。私はときどき、「桜町病院のおぼっちゃまですか」ときかれたことがありましたが、残念ながらまったく関わりがありませんでした。
2001/4/10 国政の行方は・・  <トップ>   
 森総理はダメだということで、自民党の総裁選になるそうです。
 しかし、候補者に前の総理大臣の名前があがるようでは、自民党も人材不足ですね。 一方野党も野党。やれ責任問題だ、退陣だと自民党を批判するのには鼻息が荒いのですが、選挙さえすれば何とかなると思っているところが、ノー天気ですよね。 自民党に輪をかけてあなた方の支持率も落ちているのをよく自覚して欲しいものです。
これから先、本当に国政が任せられる政治家集団は、日本に生まれてくるのでしょうか。
 少し前までは、それでもなんとかなると思っていましたが、最近は、このまま日本はゆっくりと沈没していくのではないかという不安が、頭の中で大きくなってきました。
 私達にできることは、国政選挙のときに、被選挙権を行使する(立候補して政治に乗り込む)か、選挙権を行使する(考えを投票行動に表す)かの、どちらかしかありませんが。
2001/4/30 小泉新首相誕生に思う  <トップ>   
  私には、彼が仕事のできる人かどうかは分かりませんが、「今までとは違う」という新鮮さがあります。「世の中を変えてくれるかもしれない」という期待を持たせます。この数日間、ニュースや新聞の政治面を、いつになく真剣に見てしまったのは私だけでしょうか。この調子でいけば、7月の参院選は自民党の大勝利かも。
 そういえば一昔前、そう、細川内閣が誕生したときにも、少しこれに似たような気分になりました。期待がすぐ萎んでしまわないように、自民党の皆さん気を引き締めてくださいよ。
 それにしても野党の諸君はきっと青ざめていることでしょう。森さんに「やめろ」「やめろ」と連呼するのは良いにしても次の一手が見えていないところが浅はかそのものでした。
 森さんがこれだけ国民に嫌われているならば、まさに野党にとっては好機。参院選までは何とか森政権を維持させれば、自民党大敗北間違いなし。これを受けて解散総選挙というシナリオはなかったのでしょうか。政権の座を手にするためには何でもありの妖怪のような自民党を倒すのに、ただ、叫んでいれば何とかなるという考えは甘すぎるでしょう。
 あの石原さんだって、都知事選に勝利するために、さまざまな秘策を練っていたではありませんか。立候補のタイミングから、各マスコミ・テレビ局の使い方まで綿密に計画し、いかに民意を惹きつけ、世の中にいかに強烈にアピールするか、芸能プロデューサーまで使っていたではないですか。野党の皆さん、策を弄さずして戦には勝てませんよ。
2001/5/31 5月31日は世界禁煙デー  <トップ>   
  ある飲み会でのことです。スモーカーの多い集まりなのに、会が始まって2時間経ってもだれもたばこを吸わないのです。 その後、乳飲み子を連れてきていた参加者が「今日はこれで」と席を立つと、 残された方々が一斉にたばこに火をつけ、部屋の中はもうもうたる煙に包まれたのでした。
なるほど・・・そうだったのか。 私は、喫煙者たちの子供への思いやりを感じると共に、非喫煙者への思いやりの欠如を痛感しました。 そこの人たちは皆、たばこの煙が他人の健康を害することを知っていたのです。 子供や妊婦さんの健康には気を遣ったのでしょうが、私はどうなっても良いということになります。 私自身は、となりでたばこを吸われることを何とも思いませんが、あからさまに差を付けられると、さすがに心穏やかではありません。
そこで、世界禁煙デーを迎えて一言。
「喫煙者の皆さん、非喫煙者の人たちを子供や妊婦さんと平等に扱って下さい。」
2001/6/22 イチローは凄いね  <トップ>   
  今日、イチロー君は、アメリカのメジャーリーグで打率トップに躍り出たそうです。 しかも1位はこれだけではなく、盗塁、打点、安打数、得点圏打率、 そして、オールスター得票数いずれも1位というではありませんか。うーん、すごい。
 新庄選手にしても、少なくとも実力以上のものを発揮して頑張っている。世界の大舞台に立っても、プレッシャーをはねのけてどうどうと渡り合える選手が増えてきたことを、嬉しく思います。また、うらやましく思います。
 話は変わりますが、田中真紀子さんもこの間アメリカに行って、結構堂々と向こうの人と意見交換してきたようです。僕の中ではかなり評価が上がってしまいました。
 小泉さんも田中さんもわれわれ国民が思っていることを素直に口に出してくれる。国民に向けて話しかけてくれる。そして、体を張って実行しようとしてくれている。政治家なら当たり前のことかもしれないけど、最近の政治家にはこれが全く欠けていました。お二人は長いこと私達が待っていた政治家かもしれない。彼らがくじけそうになったら、僕らが応援してやらなければと思っちゃうこのごろです。
2001/6/24 『eカード』っておもしろい。  <トップ>   
  それは、今、My boom 。というよりMy family's boomです。
「Outlook Express」や「メールの王様」などのメールソフトで見る普通のメールではなく、ExplorerやNetscapeなどブラウザを介して送るメールです。楽しい絵やアニメーションに、素敵なメッセージを添えて送れます。うちでは主に子供達が、おじいちゃん、おばあちゃんと送りあって楽しんでいますが、大人でも結構楽しめます。
利用するには、会員登録が必要ですが、無料です。興味のある方は、ここをクリックしてみてください。Ynot e-Card たくさんのカードがありますよ。
 可愛い綺麗な便せんで、手紙を書くのに似ています。電子メールも文字だけでは確かに味気ない。顔文字もその1つだけど、電子メールに、感情やユーモア、画像や音楽を添えて送るためのアイテムや工夫が、これから増えていくんでしょうね。